すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

スマホ狂想曲

先日より、親が携帯電話を変えたいと言っていた

 

確かにもう5年くらい使っている機種であり

いい加減古くなってきたようにも思う

更に私の親は熱心なライオンキングのファンであり

作中キャラクタの金属製ストラップをつけていたら

勿論携帯電話のプラスチックは金属に負け

見る見る間に見るも無惨な状況になった

 

「この電話ひどいでしょ。これはシンバとナラにやられたの」

『ま、ライオンだし仕方ないんじゃない?』

 

そんなこんなで新しい電話が欲しいと親は言っていた

で、問題になるのは、スマートフォンガラケーか。と言う事である

 

ガラケーは種類が少ないので、その中から選ぶのは嫌だけど

スマホにすると、これまた値段が高いので嫌だと仰る

 

「安くスマホが持ちたいわ」

 

などとCMのように言ったところで

値段が下がるわけでは無し、何ともならないと思っていた

 

そもそも、親がスマホを必要とするかと言う事に関しては

家に自分用のNexus7がありながらも、ほぼ使う事が無く

インターネットをしないしPCもいじらないし

そもそも以前使用していた携帯電話も

5年使ってEメールの送受信が30件に届いていないと言う状況で

ほぼネットを使わない生活をしているという事もあり

スマホは不要なのでは?と正直なところ私は思っていたものの

これからの時代はスマホだ。と仰る親のためにも

何とかならないかと悪知恵を働かせてみたわけで

 

結局不要なのが通信費であるので、そこをいかに削るかを考えた

定額プランをやめて、従量制にしてみた

また、Eメールもそもそも使っていないと言う事もあり

更に、インターネットをほぼ使用しないと言う事もあるので

スマホ自体のインターネット接続サービスを削減することにした

 

つまり、Wi-Fi環境であれば

スマホとしての機能が使えるものの

Wi-Fi環境が無いところでは、一切ネットが使えない

基本的には移動式電話として使用し

Wi-Fi環境に来ることで、ネットを使用すると言う

スマホのコンセプトに正直真正面からぶつかっていると思うが

安く仕上げるためには仕方がないと言う話である

 

この辺のアイディアは、Twitterの皆様から

頂いたものであるので、非常にありがたい話である

自分一人で考えつかない事を

教えてくれるのだから、インターネットはすごい(小並感)

 

で、結局本体代金も云々あったが

結局購入した機種はSONYXperia UL SOL22

個人的にはどうせならZを購入すれば良いと思ったが

あまりにも大きいことと本体代金の高さからULに落ち着いた

 

最初は使い方が分からない母だったが

そもそも使うものは電話とCメールのみなので

すぐに使い方はマスターしていた

 

『インターネットの使い方だけど、Wi-Fiがある家の中だけで…』

「ネットはNexus7使うからいいよ」

『…あ、ああ。そうか。そうだね。画面も大きいしそれが良いかもね』

 

何のためのスマホか分からない

 

 

で、その後

使い方を勉強すると言う理由で

私は勝手にアプリをDL

その名も「新宿ダンジョン」

これもTwitterの皆様から面白いとオススメされた作品

スマホのタッチに慣れるためにも

親にプレイしてはどうかと勧めた

 

私はゲームが好きだが、親はゲームを全くしない人間である

最初はプレイの仕方(と言っても移動だけである)を教えたところ

何故かすっかり大はまりして、お化けに連れ去られる度に

わーわーと大声を上げているが、楽しそうにプレイしている

 

きっと親の世代にゲームがあったら

恐らくはまっていたんだろうなぁと思ってしまう一瞬でした

 

まあ、私も妹も、実はまだガラケーなんですけどね

G'zOne TYPE-Xはまだまだ現役です