すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

メイドインアビス

最近はまっている漫画を本日は紹介です

 

今更と言われるかも知れませんが

「メイドインアビス」という漫画に大はまりしています

 

可愛らしい絵柄から想像もつかないほどの絶望と死と

ほんの僅かな希望が見え隠れしています

 

冒険家の母親が待つアビス<奈落>の底を目指して

ひたすら下へ下へと潜ると言う内容ですが

 

1:ファンタジーなのにあっさり死ぬ。モンスターも強い

2:あっさり死んだら生き返る手段無し

3:ポーションや薬草のようなHP回復アイテム無し

4:食材も自力調達

5:下に潜るのは良いが上に上がると(深度が深いほど)ダメージが入る

 

ざっと思いつく限りでもこのくらいのハンディキャップの中を

下へ下へと潜っていくのですね

 

言うなればデモンズソウル初見プレイで

一度死んだらゲームオーバーみたいな感覚でしょうか

 

ダンジョン飯と同じような下層へと潜る話なのに

あちらはwizと同じく死んでもあっさり生き返る仕様ですが

(時間制限があるのでそうも行きませんが)

メイドインアビスはそうは行かないところが

そしてちょくちょくピンチに陥るところが

非常に目が離せない内容となっています

 

これだけ書くと何だか救われない話ですが

非常に世界観が美しいです

恐らく、とても作り込まれた世界です

作品中には出てこないでしょうが、隠された設定が

とても沢山あるんだと思います

 

隙のない世界だからこそ、死を重く感じる事が出来る

そんな気がしています

 

物語の最後にあるのは希望か絶望か

どういう終わり方をするのか非常に楽しみです

(恐らく多くの絶望と、ほんの僅かな希望が残ると予測しています)