すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

ふるさと納税

今年生まれて初めて

ふるさと納税というものをやってみました

 

既に名前は一人歩きしているものの

まだやったことが無かったので

少し調べたところ、思ったよりも簡単だったので

ものは試しという事でやってみました

 

どこの地域に納税するかと言うのが悩みましたが

返礼品が貰えて、しかもそれが生活必需品である

お米が貰えるところにしました

 

1万円で20kgのお米が貰えるらしいです

しかも、寄付した事で、来年度の税金が安くなると言うことで

年収にもよりますが、上手く寄付金額を調整すると

2000円の負担でふるさと納税が行えて返礼品が貰える様子です

(あまり大量の納税をすると2000円以上の負担が出る様子です)

 

お米は毎日食べるものだし

2000円で10kgも買えないし、こりゃ丁度いいやと思って

実際にやってみました

 

私の場合は、納税したい市町村役場に直接電話をして

ふるさと納税をしたいと申し出ると、住所と名前を寄付額を教えてくれと言うので

それを教えると役場の方から振り込み書が届き、それに従いお金を振り込む

それで納税はおわりと言う非常にお手軽仕様でした

 

税金を安くするためにあと少し書類がありますが

こちらもさほど難しくないのですぐ出来ました

 

ホントに来年税金が安くなるのかとか

ホントにお米が送られてくるのかとか

色々不安なところはありますが

まあ、もしダメでも今回くらいなら勉強になったかなと思うし

そもそも公的なシステムで詐欺まがいのことをする事は無いと思うし

たぶん大丈夫でしょう。きっと

 

お米が到着したら、また記事にしたいと思います