
すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

コーヒーを飲むと言う「贅沢」

私は大体毎日コーヒーを飲んでいます

夕食が終わり、入浴後にコーヒーを淹れ

ネットやゲーム、読書などをしながら飲んでいます

 

定義は人それぞれだと思いますが

私はこのコーヒーを飲むと言う事が贅沢に思えます

 

コーヒーショップで焙煎した豆を買い

手回しのミルでその豆を挽き

ハンドドリップで落として飲む

 

インスタントや缶コーヒーがこれだけ出回っている中

わざわざ面倒な事を行っている事は承知ですが

これだけの手間と時間をかけてコーヒーを飲むと言う事は

もしかしたら、忙しい人にとっては無駄と思われるかも知れません

 

だからこそ、このやり方でコーヒーを飲むと言う事が

私は贅沢だと思うのですよ

 

別に贅沢というのは、お金を無駄に使う事ではなく

時間や手間を必要以上にかけて行う事で

精神的な満足感を得る事が出来れば

それが贅沢だと思うのですけどね

 

まあ、何というか、元々の私が貧乏性というか

そんな感じがするところですが

お金をかけずに満足感を得る事が出来ると言うのは

大事な事なのかも知れません

 

同じく贅沢な万年筆のお話は、また今度に

話の内容は殆ど同じなのですけどね