すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

口内炎が痛い

ちょっと口の中をぶつけると

大体口内炎になってしまうと言う状況なので

最近首がすわって頭を自発的によく動かす息子から

頭突きを受ける事が多いため

口の中が口内炎だらけになっています

 

モノを食べる時に痛いというのが

一番つらいところなのですが

歯磨きをしながらPCやネットをする私にとっては

歯磨きの時間が辛いと言うのは

地味に生活の質が低下するので何とかしたいところです

 

口の中の衛生状況を良くすることが

口内炎を早く治す事と言われていますが

そもそも衛生状況を良くする行為自体に

痛みを伴うのだから、大変困ったものではあります

 

まあ、良薬口に苦しと言うことわざもありますし

痛みを伴う改革をしないと意味がないのかも知れません

 

塩を塗り込むと良いよと言う話も聞きますが

普通にケナログ軟膏をつけたり

イソジンで口をすすぐと言う事が良いのでは無いかと思います

流石に効果が高いのかも知れませんが

塩を口内炎に塗り込むと言うのは

さしものかちかちやまもビックリという状況では無いでしょうか

 

失って初めて気づく、健康の大事さ

健康である事が当たり前だと思ってはいけない

健康であることに感謝しよう

 

と言う事を先日の法事でお寺さんが言っていましたが

医療従事者として、そうれもそうだなぁと思った次第です