すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

クラウドサービス

今更ですが、クラウドサービスって凄いナァと思いまして

 

私は趣味で写真撮影をしているのですが

その写真の保管場所が大変問題になっています

基本的にHDDに入れてあるのですが

勿論HDDは壊れる事もあるし、PC自体がウイルスでやられる事もあるし

DVDやBDに焼いたところで、十数年後に読み込めるかと言うと

疑問点もあります

 

かと言って、全て写真に印刷していたら、お金も大変な事になりますし

そもそも、全ての写真を焼かなくて良いからこそ、デジタルの良さがあります

 

そこで目をつけたのがクラウドサービスです

今回はグーグルとアマゾンのどちらが良いかと思って両方登録してみました

と言っても、グーグルはメインのアドレスがグーグルアカウントですし

アマゾンはプライム会員なので、問題なく使えたのでした

 

グーグルは写真の容量・サイズが削られてしまいますが

無料でいくらでも保存できます

ただ、縮小されたあとのサイズが、スマホで閲覧したりする分には良いですが

写真として焼こうとした場合には、小さい危険性が高いため

この辺の悩ましいところはあると思います

普段のスマホで撮影した写真のバックアップを取りたいなら

グーグルで十二分じゃないかなぁと思います

 

一方でアマゾンはプライム会員にならないと使えないため

年間4000円近くかかりますが

RAW画質でも容量無限です

写真をやってる人にはこれは凄いと思えると思います

ファイルサイズが大きくて、クラウドサービスでは容量の問題から

RAWはどうすると悩みのタネになりますが

何とそれも含めて容量無制限です

年間4000円かかると考えても、私は良いんじゃないかなぁと思います

ただ、写真の管理はグーグルよりも若干面倒です

顔認識でのファイル分けとかもしてくれませんしね

ただ、容量の観点からはすごく良いと思います

 

と言うわけで、私はアマゾンで保存しています

ただ、このためのアップロードにも、非常に時間がかかるため

毎日少しずつのアップロードになっています

 

今更ですが、クラウドの凄さを知った私でした

そのうち、写真のリンクとかも貼っていきたいですね

 

ところで、カメラを始めたばかりの写真を見返してみましたが

なんと言うか、独創的な写真ばかりでしたw