すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

少しずつ積立中

元々の性格が、倹約家な事もあって

お金を少しずつですが、貯めようとしています

 

倹約家というか、むしろ吝嗇という感じですね

いわゆるケチです

 

ものを大事にすると言えば聞こえは良いですが

壊れるまで使おうと思っているので、強風で転倒し、中の基盤が壊れて修理不能で戻ってきたけど、まだ使えるので使おうと決めた一眼レフカメラD80

(今時D800ではなく、D80ですよ!)

家の中で来ているエプロン兼防寒着のパーカーは

もう8年くらい着ており、腕まくりするときに同じ所を掴むためか

その部分に穴が開きましたが、パッチを当てて使っています

 

まあ、そんな感じでモノを大事にしている上に

ギャンブルはしない、お酒は飲まない、交友関係は狭いと言う事で

外でお金を使う事もあまり無いために

何とかお金を貯める事が出来ていますが

 

この度、ついに投資信託にデビューしました

本題に辿り着くまでに400文字近くなっていますが

まあ良いでしょう

 

積立貯金と平行して、投資信託です

今のご時世、貯金をしても殆どお金が増えないので

少しでも増やそうと思い始めた投資信託ですが

ネットで購入すると手数料も殆どかからない事から

意外と現実的に可能な感じがしています

元本割れの危険性も非常にありますが

基本的には日本経済も世界経済も、ずっと低下傾向にあるわけでは無いと思うので

日本全体や、世界全体にお金を回すと言うのは

悪い選択肢じゃないと思いました

 

「3000円から出来る投資信託」という本と

「難しいことは分かりませんがお金の増やし方教えて下さい」と言う本を読んで

始めようかなと思ったのですね

 

長期の投資にするつもりなので、毎日の多少の変動では右往左往しない予定ですが

毎日株価を見たりして上がった・下がったと一喜一憂する楽しみも出来ています

 

何かあっても、笑って済ませられる範囲で

楽しみのように行う分には、問題ないかと思っています

 

とりあえず、外国株と、日本株を購入し、今後の値上がりを待つのみです

私にはやれる事は無いので、果報を寝て待つ事にします