すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

暑い毎日

北海道の夏は短い

 

と思われていたのは昔の事で

ここ数年の北海道は時々異常な暑さに見舞われます

 

とはいえ、100年くらい前にもこういう気温になった事はあった様子なので

(観測されている)

温暖化が、とかそう言う事ではなく

恐らくランダムで、低確率で発生するものなのだと思います

 

しかし、それにしても暑い日が続いていて

7月に入ってから37度まで上がり、日本で一番暑かった日もあったり

連続真夏日を5日くらい更新したりと

なかなか厳しい毎日を送っています

 

北海道が暑さに弱い理由として

一般家庭の冷房普及率の低さが挙げられます

さほど暑くならない事が多く、冷房は無くても過ごせる暑さが多いため

冷房必須と言う状況ではなく

結果、冷房設備が無い家も、まだまだあります

(最近はだいぶん冷房設備が整った家が増えたと思いますが)

 

私の住んでいるところも、冷房設備はありません

窓を開けるか、扇風機を回すくらいしかありません

そこでこの暑さとなると、なかなかこたえるわけです

 

 

朝晩に気温が低下するのであれば、まだ何とか大丈夫なのですが

現状窓を全開にして夜就寝しても

朝起きると家の中がまだ27度などあるため

大変寝苦しい日が続いています

 

早く涼しくなって欲しいものです

 

基本的に冬の方が好きな人間ですからね