すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

ゼノブレイドクロス メインシナリオ終了

2年くらい前に発売されたwiiUのゲーム

ゼノブレイドクロスを先日やっとクリアしました

と言っても、メインシナリオを終わらせた程度で

まだまだやるべき事は残っている状況です

 

いやぁ。何と言うべきか

このゲーム、凄く異色です

一般的なRPGとは違うなぁと思いましたね

 

前作であるゼノブレイドがシナリオの盛り上がり方も凄く

大変プレイ後の満足度が高いゲームでしたが

こちらは、メインシナリオを終わらせた時点では

さっぱり物語が分からないまま終わってしまいました

 

この感じ、どこかで見たことあるぞと思ったら

Ever17の次にRemember11が出た時の感じですね

 

Ever17と言うのは有名なADVでこれも大変好評だったのですが

次回作のRemember11と言うのが、個人的には良かったと思うのですが

周囲の評判はあまり良くない状況でした

 

どちらも、物語の終わり方が、前作はとても満足度が高く終わったのに

次回作は、不完全燃焼のまま終わったと言う事でしょうか

 

ネタバレなので伏せますが、Remember11のシナリオ最後だって

凄い終わり方しますからね。ゼノブレイドクロスも真っ青ですよ

でも、しっかりと物語を読み込むと、意味がおぼろげながら見えてきて

それを考察するのも楽しかったと記憶しています

 

ゼノブレイドクロスも、これからサブシナリオとか進めて行きますが

おおよその情報が掴めたとき

あの謎は解けるのだろうかと、半分期待、半分不安です

 

でも、ゲームとしては凄く面白いと思います

正直、クリアしても意味不明なパラメータとか沢山ありますし

よくこんな感じでクリア出来たなぁと思いますものw

オープンワールドが好きな人は、楽しめるんじゃないかと思います