すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

モヤモヤした話

先日、とある勉強会に参加してきました

さる有名な先生が講演してくれると言う事で

非常に楽しみにしていました

しかも無料です。何というお得感!

 

しかし、聞きに行って問題というか

少しモヤモヤした感じで終わりました

 

と言うのも、発表した講演の内容が

事前に通達されていたものではなく

違う内容だったと言う事が原因です

 

「子供の身近な事故と、その予防策について」の講演会と聞いていましたし

当日もそのように垂れ幕には書かれていましたが

配られた資料を見ると、どうにも内容が違う

タイトルを見るとこんな感じになっていました

「みんなで守るこどもの命」

 

タイトル詐欺どころか、タイトルが違うと言う状況です

勿論、テーマが違えば、話す内容も違います

聞きたかった内容と違う内容の話を延々聞いてきました

 

北海道にはまだ札幌にも無い最先端医療設備の話を延々とされまして

子供の命を守るためには最先端かつ専門の医療設備・病院が必要と言われましても

そりゃそうですね。としか思えません

しかも、札幌をさしおいて、こんな片田舎にそんな病院が建つわけがありません

 

無料だから仕方ないのかも知れませんが

集客するのにタイトルをあえて変えたのか

どこのタイミングでタイトルと内容が変わってしまったのか分かりませんが

非常にモヤモヤした気分(はっきり言うとがっかり)で講演会が終わりました

 

ここから得られる教訓は2つ

・無料で美味しい話は無い

・テーマに沿った話をすることが大事

 

転んでもただでは起きないと言う事で

前向きに物事捉えて頑張りましょう