すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

読後感想「インデックス投資は勝者のゲーム」

よし。ここは一丁NISAでもやってみるか。

と何故か思って投資を始めたのが去年です。

 

何故NISAを始めようと思ったのか。

それは謎です。自分でもよく分かりません。

利子でお金が増えないので、もう少しリスクを取ってでも

何とかお金を増やしたいナァと思ったのだと思います。

 

5年間だけの限定だし、まあダメになっても良いお金でやってみよう

これも人生勉強だ。と思いましたが

何かを行うときはマニュアルを読んで行うのが大好きだし

ゲームなんかは攻略本のデータをよく読んでいました。

 

そのおかげかどうかは分かりませんが

インデックス投資。と言うものに辿り着きまして

今のところ、NISAで投資を行うならこのインデックスというのが

良いと言う事を、とにかく丁寧に解説した本です。

 

インデックスの良さをこれでもか。と説いており

これを読んだらインデックス以外の投資は、行わないのではないか。

と思えるくらい、インデックス投資の良さ、確実性が書かれています。

 

この手の本は読みにくいものが多いですが

この本は比較的読みやすいと思います。

私は少し分かりにくい本を読むときは、とりあえず分からない事があっても

読み進めて、全体像を把握する読み方をしてしまうのですが

最初から最後まで、比較的専門用語も少なく(あった場合の解説も上手い)

インデックス投資の入門書としては、最適ではないかと思いました。

 

ランダムウォーカーはバブルの話がいきなり始まったりで

良い本だったけど、話が二転三転して読者は大変でしたが

この本は、メインの話からずれないのも良かったです。

 

 

日本じゃ学校でもなかなか教えてくれないお金の話。

こんなに身近にあるのに、よく知らない事ばかりで

知れば知るほど、面白いものでした。