すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

背伸びするのではなく、自分が必要なものを持つと言う事

昨日の万年筆に関してですが

万年筆というのは、高価なものが多い感じもしますが

昨日紹介したカクノのように、手が届きやすいものもあります。

 

結局の所、万年筆は『文字を書く道具』であり

千円の万年筆でも、一万円の万年筆でも、十万円の万年筆でも

字の上手さというのは、多分変わりません。

 

もしかしたら、耐久性などに違いはあるかも知れませんが

それも踏まえて、安いものを購入して、壊れたら買い換えると言う方が

コストパフォーマンスに優れるかも知れません。

 

問題は、道具にそれだけのお金をかける必要があるかどうか。と言う事だと思います。

高級なものを買うのが良い。と言う事ではないと私は思います。

 

例えば1本の万年筆を、代々の家宝として、子孫に持たせていこうと思うのでしたら

耐久性の高いと思われる、高級なものを買う必要があるかも知れません。

でも、自分が使うだけで、試しに使ってみる。と言う興味本位でテストならば

そこまで高級なものを買う必要は無いでしょう。

 

万年筆だけでなく、何故か高価なものを持っている自慢をする人がいますが

自分に必要なものを持っている。と言う事が大事なのではないかと思います。

 

料理人は状況により包丁を使い分けますが、家庭で料理をする時は

そこまで沢山の包丁は不用だと思います。万能包丁だけでも事足ります。

どこまで自分が使うか。と言う事の代表例だと思います。