すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

まるで鏡のような

北海道も少しずつ春になってきていまして

色々な花が咲いてきています。

福寿草から始まり、これから沢山の花が咲きます。

 

一年の中で、その時しか咲かない花もやはり多く

写真撮影する上で、楽しみになる事も多いです。

 

冬は冬で、景色が非常に綺麗で、

太陽の出る時間も遅いので、朝日を含めた写真撮影も楽ですが

春になると、また違った楽しみがあります。

最近、日の出の時間もすっかり早くなりましたね。お彼岸過ぎましたものね。

 

と言うわけで、今日は水芭蕉の撮影です。

f:id:cheetah_mineo:20190421093138j:plain

水面に映る

今年は雪が少なかった影響か、雪解け水も少なく

いつもは水面になっているところも、そのまま地面という事が多く

折角の水芭蕉ですが、そのまま地面から出ている。と言う事も多く見られましたが

丁度池のところに咲いていた水芭蕉です。

 

風もなく、天気も良かったので

水面に映る水芭蕉が撮影出来ました。

 

青い空も反射し、波も殆ど無かったので

鏡のように綺麗に反射しています。

 

写真という物は、基本的に一期一会だと思っています。

後から撮影しようと思っても、同じチャンスは、恐らくやってきません。

だからこそ、撮影に行ったときには、悔いの残らないように

撮影したいナァと思っています。

 

余談ですが、この葉っぱを見ると、水芭蕉ザゼンソウって

仲間だなぁと思ってしまいます。

こういうつながりを見つけることが出来るのも、面白さだと思うのです。