すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

SSD換装に挑戦

長く使っているPCですが、やっぱり調子もイマイチなので、SSDに交換してみる事にしました。


昨日の夜にPCとSSDを繋ぐケーブルが届いたので、クローンを作ってみようとしましたが、転送速度が5MB/秒と表示されており一体出来上がるまで何時間かかるのか。と思いましたが、寝ながらクローンソフトを走らせておきました。

最終的には段々スピードも上がって来て、15MB/秒くらいは出ていました


朝になり、PCを見てみると、仕事は終わっていましたが

肝心のSSDクローンは99%でエラーが出て終了でした。


原因は何だか色々書いてありましたが、一体どれが本当の原因か分からないのも困ります。

不良セクタがあるとクローンに失敗する。と言う話を聞きつけ、ディスクチェックを行ってみましたが、起動中は難しいらしく、次の起動時にディスクチェックするよう設定したけど起動時のディスクチェックすら行われず…

本当にこのPC大丈夫かと心配になりますが、まずは色々チェックするところからですね


PC作業中で今日は初めてスマホからこの文章を送っていますが、やっぱりキーボードがあるのと無いのでは、随分違うなぁと思います


早起きしたので、今日は眠いので、早目に寝るとします。

おやすみなさいー