すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

ばんえい競馬を見てきました

世界で唯一と言うばんえい競馬を見てきました。

オフィシャルHPはこちらです。

 

banei-keiba.or.jp

丁度行った日は、第2回能力検査の日でして

この検査に合格しないと、レースに出られない様子です。

つまり、正式にレースに出る前の馬も走ると言うことで

普段には見られない様子も見ることが出来ると言うことで

ある意味ラッキィな感じでした。

 

ばんえい競馬は、一般的な競馬とは違い、順位を競うものではありますが

重いソリを引いて2個の坂を上り、レースを行います。

ソリが重いので、スピードは非常にゆっくりとしており、間近で応援しながらレースを観戦出来るのが、普通の競馬とは違うところでしょうか。

 

能力検査の様子、レースの様子はこんな感じです。

f:id:cheetah_mineo:20190503142525j:plain

スタート直後の様子です

スタート直後は、大体横並びで走っていますが

重いソリを引いてですので、坂がやはり難所となるため、一度休みを入れ、体力を見ながら馬を走らせます。

f:id:cheetah_mineo:20190503144830j:plain

坂を越える様子は迫力があります

f:id:cheetah_mineo:20190503134104j:plain

この坂をめぐる駆け引きが重要になる様子です。

 

一般的には、レースに出ると、どの馬も頑張って坂を登りますが

行った日は能力検査の日です。

やはり、不合格になる馬もいるわけでして

逆走し始めたりする馬もいましたし

もう嫌だと言うのか、動かない馬もいました。

f:id:cheetah_mineo:20190503142800j:plain

テコでも動かない馬

まあ、普通に考えたら馬も嫌になる時もありますよね。

 

と言うわけで、世界で唯一のばんえい競馬です。

馬を近くで見ることが出来る。と言うだけでも、楽しい一日でした。