すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

SSD何とか取り付け完了しました。

連休も終わろうとしています。

明日から、通常通りの仕事です。

 

連休中に行おうと思っていた事の一つとして

HDDからSSDへの取り替えを行おうと思っていましたが

何とか本日、取り付ける事は成功しました。

 

とはいえ、子供の寝かしつけを行った時に、眠ってしまい

何とか目覚めたところでこれを書いているので

まだ取り付けただけで、SSDからの起動は行っていないのですけどね。

 

問題が色々ありました。

最大の問題点は、HDDの不良セクタがあるため

なかなかクローンが出来なかった事にあります。

 

元々のクローンソフトもダメで

EaseUS Todo Backupも何だかんだでダメで

こりゃHDDに一度データを移動してから

SSDに移動するしか無いか。と思っていましたが

そもそも不良セクタがあるのにHDDのクローンが行えるのか?

と言う事もあり、どうしようか悩んでいましたが

AOMEI Backupper Standardを使い、何とかクローンは成功しています。

 

取り付けの時も、電源ケーブルが届かないと言う問題などありましたが

何とか無理矢理取り付けて、起動には成功しました。

データも、パッと見る限り問題ないのですが

随分と元のHDDと容量が違うのが怖いところですね…

 

とりあえず、連休中に行おうと思っていた事の一つは片付いたので

それなりに良かったと言う事にしたいと思います。

 

さて。次はSSDでの起動実験ですかね…。上手く行きますように