すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

よもぎ餅が美味しい

5月11日に関しては

見事に寝過ごしてしまい、気付いたら23時58分だったので

もう諦めて12日に2回更新することにします。

 

さて。本日は春の味と言うことで

よもぎ餅を作りましょう。と言う事です。

 

毎年管理している土地に大量によもぎが生えてきて、草刈りで大変な状況になるので

それを考えたら、春のうちに摘んで置いた方が

後々楽になるんじゃないか?と言うことと

新芽のうちのよもぎは柔らかくて美味しいし

色々な食べ方があるので、やっぱり採取すると良いかも知れない。

 

と言う理由から、よもぎの採取を行っています。

よもぎ餅にしても美味しいですし、乾燥させて、少し煎ってのよもぎ茶も美味しいです。

よもぎの天ぷらも、風味があって大変美味しいです。

春の山菜は、どうしてこうも美味しいのか。

 

よもぎ餅に関しては、臼と杵が無いので、白玉粉に入れる事で作っていましたが

今年はやっぱり買おうと一念発起し、餅つき機を購入しました。

以前祖父母が購入して殆ど使わなかった餅つき機もあったのですが

こちらは最低で2升から。と言う大容量過ぎて扱いに困るので

もう少し小さいのを購入しました。

 

と言うわけで出来たお餅がこちらです

f:id:cheetah_mineo:20190511073002j:plain

よもぎ餅試作1号

普通に蒸してから作るので、大変熱いです。

しかも、普通にお餅なので、凄い勢いで乾燥していきます。

 

f:id:cheetah_mineo:20190511074554j:plain

とりあえず丸めた

今日は中に入れるあんこが無かったので

とりあえずそのまま丸めて作りました。

茹で小豆をつけて食べましたが、やっぱりよもぎ餅は風味が大変良いですね。

 

普段あんこを食べない子供も、美味しい美味しいと食べており

ちょっとした味の違いで、変わってくるものだなぁと思いました。

 

思ったよりも短い時間でお餅を作れますし

パンの一次発酵、うどん、パスタなども作れると言うことで

これからこの餅つき機には、色々活躍して貰おうと思います。