すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

初心者がSSD換装する事にした結果報告

GWの間にPCをSSDに換装する。と言うことを目標にしていましたが

色々ネットで調べ、準備万端となったところでPCを開けると

どうにも、ネットで調べているのとは違う端子が出てきたり(古い規格でした)

3.5インチってどこだ?と言うところもありましたが(5インチと最初間違えました)

 

何だかんだで、取り付けに完了して、クローンも上手く行き

 

非常に快適なPC生活を送っているので、記しておくことにします。

 

いや。ホントにHDDと比較するとスピードが速いですよ。

と言うわけで、比較画像を紹介します。

こちらがSSDです

f:id:cheetah_mineo:20190512232703j:plain

SSD

 

以前使ってたHDDがこちら

f:id:cheetah_mineo:20190512232728j:plain

HDD

 

まあ、数値が大きい方が速いと言うわけです。

正直なところ、SSDにしても規格がまだ古くて(SATA2ですので)

スピードがしっかり出ていないのもありますので

本来はもっと速いのでしょうが、それでもHDDと比べると

雲泥の差だと思います。

 

何をするにも起動が遅く、待ち時間があると言うことがストレスになっていましたが

SSDに換装してからは、かなり動作もキビキビしており

変な待ち時間はかなり体感的に減っている感じはします。

 

こんな事なら、もっと早くSSDに換装すれば良かったと思いましたが

困ったことがあったので、色々書いておきましょう。

 

 

困ったことその1 クローンがなかなか上手く行かなかった。

 

HDDをそのままそっくりSSDにクローンする予定でしたが

SSDに付属していたソフトではHDDに不良セクタがあると言われ行えず

EaseUS Todo Backup Freeと言うソフトを使いましたが、こちらも不良セクタでダメと言われ

AOMEI Backupper Standardと言うソフトで何とかなりました。

 

不良セクタがあるHDDは、お店に持ち込んでも、クローンは無理ですよ

後はHDDのデータを吸い上げて、新しいHDDにした方が良いと思います。

と言う事をSSD売店の店員さんに言われましたが、何とか出来ました。良かった。

 

 

困ったことその2 SSDが固定できなかった

 

PCが古いためなのか、SSDを取り付けるべきところに

どう頑張ってもねじ山が合わず、固定出来なかったので

仕方なく、そのままぶら下げる形となってしまったけど

HDDと比べて軽いし、動くようなところでも無いので

これはこれで良しとする事にしました。

動いているので、問題ないと思いたいです。

 

と言うわけで、よく分からない状態からSSD換装してみましたが

思ったよりも簡単に出来た割に、効果としては大きかったので

良かったのではないかと思いました。

 

もう少し、このPCにも頑張って貰おうと思います