すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

青いお茶-バタフライピー-

職場の方からお茶を頂きました。

バタフライピーというお茶で、レモンなどを入れると色が変わるよ!

と言われましたが、一体何色になるのか。と思っていました。

 

本日、飲んでみましたが、お茶はお茶でも

色が凄い青です。

少し調べたら青いお茶という事は出てきましたが

ここまで青が強いとは思いませんでした。

 

割と本気で、私の使っている万年筆のインクとほぼ同じ色です。

私は色彩雫の月夜というインキを使っていますが

かなりこれに近い色をしたお茶でした。

 

レモン汁などの酸性のものを入れると赤紫色に変わりまして

紫キャベツとにたようなものだな。と思いました。

子供は色が変わった事に大喜びでしたが

調子に乗ってレモン汁を入れまくるので

非常に酸っぱくなってしまいました

 

味は特に無く、無味無臭に近い感じがします

ほのかに甘い感じもしますが、多分気のせいじゃないかと思います。

 

目をつぶって飲めば、味は特に変わってはいないので問題ないお茶なのですが

強烈に青いお茶というのは、なかなか体験出来ない事ですし

やはり、私も最初は「これは大丈夫か?」と心配になりました。

 

なるべく見た目で判断しないように心がけているつもりですが

それでも、やっぱり目からの情報は食べ物を認識するときに

結構大事な要素なんだなぁと再確認しました。

 

余談ですが、お茶を飲んだ直後に

歯磨きに行ったところ、口を濯ぐと、真っ青な青が出てきました。

ベロも真っ青になっており、なかなか面白い情景でした