すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

判定しようのないものは言った者勝ちか?

医療の現場にいると、患者さんの訴えで多いのが「痛い」というものです。

 

しかしこれが難しいもので、痛みを正確に測定する事が出来ません。

例えば貧血だったら、血液を調べることで、どの程度の貧血か分かりますけど

この痛みというのは、血液検査をしても数値になって出てきませんし

レントゲンなどでも、出てくるものでは無いのです。

 

だからこそ、我々医療従事者は、その数値にならない訴えを聞き

それをいかに取り除くか。と言う事を行うのですが

時折、痛くないのに痛いと訴える人がいるのが困りものなのです。

 

痛いと言っている以上、対処しなくてはいけない、もしくは対処したいのですが

自分に都合の良い理由で

例えば検査に、もしくはリハビリに行きたくない。などの理由で

痛くもないのに、痛いという人がいます。

 

その後で売店などに自分でスタスタ歩行しているのを見ると

おいおいさっきは痛くて動けないって言っていたじゃないの。と思いますが

ツッコミを入れることは、私は稀です。

 

もし、痛みというのが正確に測定できたら

こんなことにはならないのでしょうけど。

患者さんが痛いと言っている以上、職員は痛いと判定しなくてダメで

医療従事者は、どうしても負けてしまいます。

明らかに嘘だと思っても

「嘘をつくな!」とは言えません。

 

しかし、測定できないことを良いことに、嘘をつくと言う事は

巡り巡って、自分に悪いことが降りかかるのだろうと思います。

案外私は罰が当たるとか、因果応報とか、そう言う観念が強いのです。

 

正直に、真面目に生きている人が

しっかりと報われると良いな。といつも思います。