すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

5月26日 最高気温が38.8度まで上がりました(観測記録更新)

人間の体温より外気温の方が高いというのだから

そりゃ暑いわけですね。

北海道で、しかも5月でここまで気温が上がるというのは

非常に珍しい感じもしますが、上がったのだから仕方ありません。

 

38.8度というと、人間の熱が出ても結構な温度ですが

それが最高気温というのですから、正直どうかしています。

 

あまりに暑かったので、本日の気温ランキングを見てみました。

f:id:cheetah_mineo:20190526221015j:plain

十勝勢の多さよ…

オホーツク地方も暑いですが、十勝も負けていません

純粋に数で言えば、十勝地方が一番暑かったのではないかと思います。

 

これだけ暑いと体調を崩しやすいところではありますので

保冷剤を脇に挟んで体温を適度に下げたりしながら

水分を取ったりして何とかやり過ごしています。

 

22時でもアメダスの気温では25度以上と、熱帯夜に近い感じになっていますので

寝る前にも、しっかり水分補給したいと思います。

 

本格的に、クーラーを購入しようか検討したいと思います。

北海道の家は、クーラーが無いところもまだ多く

暑くなると、ひたすら耐えるしかないと言う家庭も多いです

我が家も、多分に漏れずその例ですが

あまりに暑いと、大型店に涼みに行くことが多いです。

 

明日は33度と言うことで少し安心ですが

この気温も、相当高い気温ですので、注意していきたいと思います。

 

しかし、本日は山菜を採取に行く予定でしたが

あまりの暑さに中止にして正解だったかも知れません

山菜を採取しても、健康を失ってはどうしようも無いですからね