すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

噂には聞いていたけど、ついに来た

今日の一枚は、木漏れ日です。

f:id:cheetah_mineo:20180602103554j:plain

木漏れ日が綺麗な時期です

太陽が眩しく、夏が近づいてきていますね。

 

 

さて。ついに我が子にも、何故何故攻撃の時期がやってきました。

 

見るモノ何を見ても「なんでー?」と質問攻めです。

 

先日も書きましたが、この興味を持つこと、そこから疑問を持つことと言うのが

非常に大事になると思いますし

よく考えると自分も知らないことが沢山あるため、勉強になります。

 

例えば、雨が降る理由に関しては、確かに水蒸気が云々と言うことで

落ちてくると言うことは知っていましたが

何故雪になるのか、雹になるのか、雨になるのか

と言う違いに関しては、改めて調べる事で初めて分かりました。

凍雨に関しても、やっぱり。と言う事で片付きました。

 

しかも今度は、その事をかみ砕いて説明しなくてはいけないので

これもまた大変です。

 

人に物事を説明すると言うことは、非常に大変な事ですので

こういう細かい事が勉強になるし、面白いなぁと思います。

 

ただ、買い物に行ったスーパーのロゴを見て

「なんでこの絵になったのかな?」という質問に関しては

流石に調べても分からないので、やめて欲しいです。

 

と思いましたが、調べたら出てきました!

さすがはインターネットですね。恐るべし。

 

私の育った時期とは、インターネットの有無というのが

かなり教育上大きな違いとなると思いますので

これをどう生かしていくかを考えていきたいと思っています。