すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

今年のふるさと納税は

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20190621224837j:plain

オオバナノエンレイソウ 群生地

オオバナノエンレイソウという花です

三角の白い花弁が特徴的ですね。

種から花が咲くまで10年もかかるらしいです。

 

野草ですが、ここまで群生しているのは、珍しいかも知れません。

 

 

さて。今年のふるさと納税ですが

毎度の事ながら、返礼品でお米が貰える所に寄付することにしました。

 

毎年寄付しているところで、今年もここに寄付しました。

www.town.kibichuo.lg.jp

1万円の寄付で20kgのお米が返礼品としてあったのですが

返礼率3割という煽りを受け、15kgに減ってしまいましたが

時期を指定して配達してくれる事や

味も特段悪くなく、むしろ美味しい部類に入ると思いますので

今年も、ここに寄付することにしました。

 

4月1日受付開始で、5月31日には終了しているので

やはり人気なのかも知れないなぁと思いました。

私は4月中に行ったので、大丈夫でしたね。

 

この制度自体がどうなの?と言う話も一部では聞きますが

それでも、自分の知らないところの特産品を知ることが出来たりと

それはそれで面白いと思いますので

是非続けて欲しいと思っています。

 

ちなみに、ふるさと納税は、少しでも税金を安くするための基本テクニックだと思います。