すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

スマブラオフ会に行ってみました

本日は出先で書いています。

普段使わないスマホからの更新なので、編集画面もレイアウトが違っており

改行のタイミングなども良く分かりませんが、まぁ何とか書いて行きましょう

文字数も出ないのですね。これ


さて。先日になりますが、スマブラのオフ会に参加して来ました

ランカーの講習会が聞ける。との事でしたが、そんな事はなく、みんなでスマブラをワイワイやろう。と言う会だったので、少し目的と違いましたけどね

トーナメント戦をやっていたので、少し観戦して来ました


新聞社も取材に来ていて、話を聞いていたので、その近くで私も聞いてみましたが、主催者はこの北海道の田舎で、eスポーツを普及させようと頑張っている様子です。


格闘ゲームはスポーツに通ずるところがあり(と言うか完全に勝負なので試合ではある)ある程度のルールが理解できていれば、見ているだけでも面白かったりします。


参加者は若手が多く、高校生から20歳代が多いように見えました

お母さんに連れられてやって来たお子さんもいました

幅広い人が来ているなぁと感心しましたよ


それより感心したのは、良いプレイをすると観客から歓声が上がる事と、毎度試合が終わると拍手が起こる所ですね

試合なのですから、始まる前と終わった後には、相手に礼をする。と言うのは、実は大事な事ですが、eスポーツでもしっかり出来ていたのは、素晴らしいと思いました


今後、中体連や高体連にeスポーツが出てこないかな。と思ってしまいますが、やはりまだゲームは子供の遊び、学べる事は無い。と思っている人が多いと思いますので、暫くは難しいかと思います

ゲームを叩かないと、叩けるところが無いですからね。スマホやゲームが悪者扱いされなくなるのは、いつになるのかなぁ


余談ですが、初心者コーナーで一戦だけ参加させて頂きましたが、

相手はお母さんに連れられて来た小さなお子さんです

これは勝負なので本気で行うべきか、とは思いましたが、この子がここでぼろ負けしてゲームが嫌いになってはいけないと思い、流石に勝てなかったです


まぁ、これはこれで良かったかな。と思いました