すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

その手間が、分かれ道となるかも知れない

久しぶりにPS3のゲームで遊んでいますが

やはりSwitchや3DS、Vitaと比較すると、違いますねぇ

 

何が違うって、起動時のロードの有無です。

 

PS3は本体を起動して、ソフトを起動して、と言う手間がありますが

携帯ゲーム機であるSwitchや3DS、Vitaに関しては

電源を入れると、スリープから解除され

そのまま遊べます

 

FCやSFCの頃は電源を入れるとそのままゲームが始まっていたので

と言うより、ゲーム以外に出来ることが無かったというのがありますが

それでも、こういう一手間が無いと言う事が

非常にユーザに取ってみると、便利というか

大事な事だなぁと思います。

 

何か物を作るときは、使う人の気持ちになって作ることが大事だと思います。

まあ、物を作るときだけではなく、相手がある物事は全ての事において

その事が言えるとは思いますけどね。

 

ちなみに、トトリのアトリエは3年目に入りそうなところです

ひとまず、シナリオとしては合格ラインには乗っている予定なので

今後は各地を回り、素材を手に入れ、クエストをこなしお金を稼ぎ

参考書を読んで新しい物を作る。と言ういつもの流れですね

使ってないキャラも多いので、少しずつ色々なキャラを使いたいですね