すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

久々に子供と会いました(3週間ぶり)

今日の一枚

 

f:id:cheetah_mineo:20190511123405j:plain

何か分かりにくいと思いますが

コブシの花です

ここまでアップで見ることはなかなか無いと思います

カメラのレンズならではの一枚で、個人的に気に入っています

 

本日は3週間ぶりに子供に会いました

と言うのも、実は二人目の子供がもうすぐ産まれるところで

細君と子供は里帰り出産のために、一定期間私と離れて暮らす事になったのです

 

こんなにも子供と離れているのは、初めての経験ですが、今はスマホでテレビ電話もすぐに出来るので、まぁ大丈夫だろうと思っていました。

 

でも、実際に離れてみると、確かに毎日朝晩テレビ電話もしていますが、それでも子供との距離が、遠くなるのを感じます

子供にとっては、毎日の話を聞こうが、褒めようが怒ろうが、相手は画面の向こうにいる人で、何かあればすぐに切ることが出来るのです

実際に会って話をするのと、電話で行うのは、こんなにも違うのか、と感じました

 

ある程度の年齢になると、仕事で役職がつくようになり、多くの場合昇進には異動が伴い、そうなると単身赴任する人も多くなりますが

子供の事や家族の事を考えると、単身赴任と言うシステムは、改めて良く無いものだ。と思いました。

じゃあ家族で引っ越すか、と言うのも現実的で無い場合もあります

 

仕事のためには家族を犠牲にしても仕方ないと言う時代は終わったのでは無いかと思います

色々な犠牲を払っても、そこまで職場が責任持って面倒見てくれる時代でも無くなりました

今後は、家族を大事にしながらでも、役職がついたりする世の中になれば良いなと思いました

 

これだけ昭和から文明が発達したのです

システムの方も、変えていかねばなりますまい