すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

春の雪

先週の日曜日は最低気温が-25度くらいまで下がり

日中の最高気温でも-7度くらいだったのですが

次の木曜・金曜日くらいには最高気温が+10度くらいまで上がり

道路は溶けた雪でべちゃべちゃになっていました

 

そこに昨日からの大雪で30センチメートルほど積もりました

 

冬・春・冬と一気に季節が濃縮されているような感じです

まあ、この時期の北海道は、暖かくなったり、冬に戻ったりを繰り返しながら

段々と暖かくなっていくのですけどね

 

読書です

ゲームは人生の役に立つ

著者:小幡和輝

ゲームは無駄なもの。と思っている人が読むべき本であって

ゲームが面白い。ゲームが何かの役に立つと思っている人には

当たり前過ぎて、特に目新しいことは無かった。勿論私は後者です

ゲームへの偏見を無くすと言う意味合いにおいては良い本だと思います

正直なところ、今後ゲームをせずに育児をしていくと言うことは

逆にリスクが高いと思います

 

私はとある試験をまさしくゲーム感覚でクリアしました。

合格ラインまで得点を上げるためにはどうしたら良いのか

と言う事を考え、労力の割に点数が上がるところから手を着け始めました

逆に、何割かは捨てても良いので、勉強の時間の割に、出題が少ないところは

ここは切り捨てる。と考え、殆ど勉強しませんでした

もしくは後半の時間が余った時に行うくらいでした

 

こういう考えも、ゲームをしていなかったら恐らく出てこなかったと思います

正直に参考書の最初から解いていって、時間の割に点数が上がらなかったでしょう

 

思えばこの時から、みんなと違う勉強方法とか行っていたんですかね…

 

ゲームにせよ何にせよ、自分が行った事全てを何かの役に立てて行くことが

大事ではないかと思います

だから、私はゲーム大事だと思っています