すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

改めて複利の恐ろしさを知る

昨日の夜から雪が降り、15cm程度積もりました

 

昨日の夜降った雪は、気温が高かったこともあり、サラサラした雪では無かったので

本日は雪だるまを作りました

 

f:id:cheetah_mineo:20200223222713j:plain

1m以上の雪だるまです

ところで、複利という言葉をご存じでしょうか

よく借金が雪だるま式にふくれあがり。みたいな事を言いますが

この雪だるま式というのが、複利です

 

最初は小さなものですが、段々大きくなり

一定ラインを超えるともの凄い大きさで増加し

手に負えなくなる事を言いますね

 

100万円を預金して、1年で1万円の利子がついた時、つまり1%の利子の時

2年目の利子はいくらでしょう?

 

1万円なら単利なのですが

2年目は101万円の1%ですから、1万100円が利子となります

これが複利です

100円しか違わないじゃないか。と思うかも知れませんが

これを30年続けると、約4万円違ってきます。

 

1%の金利でそこまで違うのですから

5%にもなると、非常に大変です

30年継続すると、単純計算で100万円が432万円となります

借金だったら大変ですね

さて。カードローンの利率は、いくらでしょうかね?

 

そんな複利ですが、本日雪だるまを作成しまして

上に乗せる予定の雪だるまは、少し遠くで作ったのですね

そろそろ良いだろうと思い、転がして持ってきたところ

思った以上に大きく重くなってしまい、大変驚きました

上はもう少し軽くする予定だったのですが

どう見ても上の方が大きくなってしまいましたw

 

しかも、非常に重く、なかなか持ち上がりません

仕方なく、転がして上に乗せました

この辺はPTの本領発揮な気がします

 

この雪だるま作成を行って、改めて複利の恐ろしさを理解しました

時間を上手く使って、複利も活かして資産形成して行きたいものですね