すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

続・チームラボの話

先日凄く良かった。と話したチームラボですが

特に私はこの作品が好きだったので

これについて、考えた事をお話します

www.teamlab.art

動物に色々な花が咲いていると言う事だけでも綺麗なんですが

それが少しずつ散っていき、花びらが光の軌跡を残すので

非常に綺麗な作品でした。

動物が重なっても、光が混ざらないと言うところも、凄いと思いましたしね

色が混ざらずに、きちんと前後が分かれるんです。凄いですね。

 

何もしなくても、少しずつ花が散ると言うところから

命が少しずつ削れていく様子、生きているものは必ず死ぬため

死に向かって歩いているようなものですが

そう言うことも意識しているのかなーと思いました。

花は散るけど、それでもまた咲いて、また散って、その繰り返し

輪廻転生の概念とか、そう言う事も思いました。

 

また、人が触れると、一気に動物の花が散る事から

人間が自然に不用意に触れることで、

命が急速に失われると言う事も言っているのか。と言う事も思いました。

 

でも、技術的に凄いとか、生死の概念が、とかそう言う変な深読みしなくても

ただ純粋に綺麗だ。と言う事だけでも、この作品は凄いと思いました。

 

余分な音楽も流さず、ただ静かにその様子を見ているだけで

私は非常に満たされた感じになりました。

 

撮影した一枚を、最後に飾っておきます

この作品に出会えた事に、心からの感謝を込めて

f:id:cheetah_mineo:20190907234744j:plain

多くの人がスマホで撮影していました。本当に綺麗でした