すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

アマゾンプライムにて「東京マグニチュード8.0」を見ます

名作と名高い「東京マグニチュード8.0」を見ることにします

 

昔に1回見たので、何となく記憶にはありますが

詳しいところまでは覚えていません。

重要なネタバレは覚えていますけどもね

 

深くネタバレしないように調べたところ

10年前の作品なのですね

10年前から、東京での大地震が発生する。と言われていましたが

インフラ、特に通信環境の状況も変わって、現代ではどうか。

と言うところもありますが

大きな建築物や交通インフラはあまり変化していないでしょうし

現状においても、まだまだ似たような事が起こると思います。

 

2話まで見ましたが、10年前なので皆携帯電話を使っているのですね

ワンセグを使い災害時にTVを見ています

案外こう言うときにワンセグ放送受信できるのは

便利かも知れないなぁと思ったりもします

 

備えあれば憂い無しと言いますが

去年あれだけ被害を受けた北海道の地震ですら

喉元過ぎれば何とやらで、既に忘却の彼方です

これではいけないと思いまして、備蓄食をチェックしてきました

 

これから寒い冬です。最悪車中泊も出来るように

車のガソリンは半分以上をキープしておかねば、危険ですね