すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

根管治療に関してまとめてみます

歯の治療に関して書いていきます

 

詳しくは「根管治療」というものです。

 

神経を取った歯の根は、詰め物をしておくのですが

何らかの原因でその詰め物が感染を起こし、膿が歯の根を通じて骨にまで進行し

痛みを伴ったり、骨がダメになってしまう病気です

 

  • 今までの経緯に関して

 

顎関節症で歯医者に行ったところ

顎関節症はさほど問題は無いんだけど、

歯の根が膿んでおり、骨も溶かされてきている。

ここまで進行すると治療も無理なのでこの歯は絶対に抜かなくてはいけない。と言われ

セカンドオピニオンで違う歯医者に行ったところ

確かに進行しているので難しい。治療成功確率は五分五分くらいだけど

上手く行けば抜かなくても良いかも知れないから

とりあえず治療してみましょうと言う事になりました。

 

  • 現在の治療は何をやってるの?

感染した詰め物を2回の治療でおおよそ取り除き

感染したところ(歯の内部)を消毒することを行っています

麻酔を使ったので詰め物除去の時も痛みはほぼありませんでした

消毒するだけの場合は、消毒液を入れるだけなので

麻酔無しでも痛みは全くと言っていいほど有りません

 

  • 今後の予定

現在のところ、感染が小さくなっている様子なので

今度も消毒を続け、感染がほぼ無い事が確認された段階で

再度詰め物をしっかりと行い、封をする様子です

膿が出て、歯茎が腫れていたところも

膿の減少に伴い、腫れも引いてきたみたいです

 

  • この病気、自覚症状はあるの?

歯が特に痛くないけど、何か浮いた感じがするとか

噛んだときだけもの凄く痛いとか

疲れたときなど歯茎に丸い腫れが出来たけど、そのうちに小さくなった

 

などの症状が出た場合は注意が必要です

一度感染が始まると基本的に自然治癒はしないので

中を開けて消毒するしか無いとの事でした

勿論、早い段階であれば治療も軽く済みますので

早期発見早期治療が大事でしょう

 

 

このまま上手く行けば、歯を抜かずに済みそうな感じです

絶対に歯を抜かないとダメだと言われて、はいそうですか。と聞いていたら

今頃この歯が無かったと言う事を考えると、病院選びも大事だなぁと思います

 

歯磨きをきちんと行う事と

定期的な歯医者受診が大事なんですね