すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

沢山本を読んでいます

本日は読書感想文です

 

隣り合わせの灰と青春

著者:ベニー松山

f:id:cheetah_mineo:20200304231112j:plain

隣り合わせの灰と青春

ウィザードリィのノベライズで名作と名高い作品です

wizを知っている人は勿論、知らない人でも楽しめる作品だと思います

ダークファンタジーな小説が好きな方は是非

wizらしいサクサクと人が死ぬ描写がたまりません。これぞwizです

 

 

投資信託超入門

著者:佐々木 祐平

f:id:cheetah_mineo:20200304231426j:plain

投資信託超入門

確かに超入門編ですが

時折専門用語が出てくるので若干難しいと思います

本当に自分が右も左も分からないど素人と思うのなら

難しいことは分かりませんがお金の増やし方を教えて下さい(山崎元)の方が

良いのではないかと思います

ただ、確かに基本的な事はきっちり押さえていると思います

 

会社勤めでお金持ちになる人の考え方・投資の仕方

著者:中桐 啓貴

f:id:cheetah_mineo:20200304232028j:plain

会社勤めでお金持ちになる人の考え方・投資のやり方

割と内容は古すぎてゴミだと思います

2007年と言うのは、あまりにも古い。改訂版でも2014年でやっぱり古い

格付け会社のレーティングを見て買うべしと言うのは、最早ギャグですか?

 

・シンプルETFでパッシブ投資

著者:佐々木 祐平

f:id:cheetah_mineo:20200304232706j:plain

シンプルETF

ETFは良いものだと思いますが

最近の投資信託もかなり信託報酬が下がっているので

無理にETFを買わなくても良い気もしますが、いかがでしょうか?

あと景気循環は分かるけど、使わないお金であれば一回売却して税金払うより

次回のためにそのまま売却しない方が結果的に増えると思う

景気の上と下が分かるなら、皆大金持ちになれるワケですよ

 

でもパッシブ投資を勧めるのは非常に良いと思います

 

と言うわけで、本日は読書感想文でした