すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

情報発信の仕方も大事なことか

完全妄想記事です

 

今回のコロナで感じたことですが

コロナ以外でもそうだなぁと思ったので、色々書いておきます

 

今回のコロナの感染拡大

三密を避けようと言う事でしたが

三密が何故いけないのか。と言う具体的な説明が成されず

東京都知事からいきなり「感染拡大防止のために三密を避けましょう」

との提言であったと思います

 

これでは、多くの人が理解できないと思います

なので、多くの人に伝えるためにはどうすれば良いのか。と言う事ですが

 

まず、最初の段階で一度に全ての人に理解して貰おうというのは難しいと思います

何故なら、一度に皆が聞く時間を確保できないことと

理解力に差があるからです

 

なので、まずは何故三密を無くし、クラスター対策を行うべきか

理解できる人向けに、きちんと説明する場所を設けるべきだと思います

最初の段階では「理解不能だ」とか何とか大多数に言われるとは思いますが

絶対にこうやってネットが発達している世の中でしたら

かみ砕いて色々な人に伝えようとする人が出てくるはずです

 

理解できた人から他の人に

もしくは、かみ砕いて他の人に教えた時点で、知識や対処法は他の人にも広まります

それを更に他の人に伝播させていけば、次々と広がっていきます

 

つまり、知識のクラスターを作り出し、次々と知識を広げていくと言う手法です

このコロナウイルスと同じ方法で対処法も拡散させて行ければ良いのではないかと思います

 

このSNSやネットがあれば、かなりの速度で広がりますが

問題は、誤った情報が流れてしまう可能性が有ることです

これに関しては、影響力のある人がきちんとした情報を発信し続けて

間違った情報はデマだと言う事を周知し続けるべきだと思います

 

こう言うときですから知事とか総理大臣が発表すると言う事は大事ですが

こういう時こそ、TV関係の芸能人・アイドル・著名人を使ってTVを見る層に放送するとか

ユーチューバーやインフルエンサーあたりも含め、SNSの層にアプローチするとか

やり方は色々出てくるのではないかと思います

 

もし、上手くこういう手段を使うことが出来るのであれば

もう少し情報の周知も早く、そして広く届くのではないかと思います

大事なことを情報発信しているのに、上手く伝わらない事は

非常に勿体ない事だと思います