すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

春の香りです

今日の2枚

f:id:cheetah_mineo:20200421231344j:plain

春の味です

ふきのとうの時期がやってきました

 

採取が楽しくて、ついつい取りすぎてしまいます

親族の土地だし、許可を得ているので問題ないのですが

基本的に苦いものなので、あまり大量にあっても実は困ります

 

また、大量に採取したのは理由がありまして

この土地は夏になる前に草刈りを行うのですが

その時に、ふきのとうを予め採取しておけば

草刈りの時に大量発生している赤ふきを少しでも減らせるのでは。と言う思惑もあります

 

天ぷらとみそくらいしか食べ方を思いつかないのですが

皆さんどうやって食べているのかなぁと思います

 

f:id:cheetah_mineo:20200421231643j:plain

天ぷらになりました

と言うわけで、天ぷらになりました

実はこの写真の他にもまだあって

1週間くらいかけて食べていこうと思っています

ちなみに3歳の息子は食べてくれません。これだけ苦いと仕方ないですね

細君も食べてくれませんw

 

こういう時期的なものは、食べられる期間がどうしても短いので

その時期に食べなくては。と思います

 

スーパーで一年中おおよその食材を買うことが出来るようになったからこそ

その時期しか食べることが出来ない食材というのは、貴重なものだと思います

 

まあ、食べ物には旬というのがあって

そりゃジャガイモだって年中売っていますが

美味しい時期ってものはあるわけですよ

 

食べ物で四季を感じると言うのも

風流だなぁと思います

自然の中で生きている私たちですもの

そう言うところを蔑ろにしてはいけないのだと思います

 

自然の恵みに、感謝です