すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

閑散としていました

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20200510205057j:plain

人の居なかった東京駅

先日の東京訪問の続きです

 

生まれも育ちも北海道の私は、東京というのは修学旅行で行った事と

法事で栃木に行くのに東京を経由して行った事くらいしか無く

ほぼ行ったことが無いところのため

知識としてはゲームの女神転生くらいしかありませんでした

 

まあ、ご存じの方はいらっしゃると思いますが

ゲームの女神転生は大体毎回東京がえらい事になるんですよね

 

なので、私はTVで見る東京と、女神転生で感じる東京しか無かったのですが

この写真を撮影した日は、非常に人が少なく

まるで女神転生で知っているような東京の雰囲気でした

 

街は動いているのに、人が殆ど居ないと言う状況は

まさしくゲームの女神転生ですね

ペルソナもいいけど、女神転生出してくれませんかね。悪魔絵師大好きなんですわ

 

さて。本日の北海道は雨でした

この桜の時期に雨が降ると、もう桜も終わりになってしまいます

3歳の息子にその事を話しました

 

『桜も今年はもう終わりだね』

「えー!嫌だよ!」

『そうは言っても桜の花が咲くのは春だけなんだ。

 セイヨウタンポポと違って1年に何回も咲かないんだよ』

いやだ!桜もタンポポみたいに一年に何回も咲いて欲しい!!

『こうやって散ってしまうからこそ、桜はみんな好きなんだよ。多分ね』

 

タンポポみたいに何回も咲いて欲しいと言うのは

何だか面白い表現だなぁと思いました

こういう子供ならではの表現って本当に面白いと思います

このような言い回しをしなくなるのって、いつなんだろうと思います

言いたいことをきちんと言えるようになったら、終わってしまうんでしょうかね

 

ただ、私も時折変なことを言うと言われるので

割と変わらないのかも知れませんね…?