すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

時には違うRPGも

ポケモンシリーズ初めてのプレイヤーが

ポケモンクリスタルを10時間ほどプレイして思ったところをまとめます

 

・状態異常、特に眠りが強い

攻撃喰らっても眠っているのが継続するのには驚きました

味方の睡眠時間は長い割に、敵の睡眠は妙に短くないですかね?

 

・バフやデバフが強い

メガテン系をプレイしている人にはおなじみですが

相手の命中率を下げるデバフがもの凄く強いです

煙幕やフラッシュを使うことでかなり有利に戦えています

 

・タイプがなかなか揃わない

ピカチュウみたいな電気タイプが一向に出てきませんが

敵ではライチュウが出てきました。電気技使えるようになりたいですなぁ

 

・当然だけど今更3DS版では通信プレイが出来ない

プレイ人数の問題ですね。剣盾をプレイしなさい。と言う話です

 

・敵の出現率が高い

草むらに入ると割と頻繁に敵が出てきますね

レベル上げには丁度良いと思います

 

・レベル補正が意外と大きい

むしろステータスの違いが結構大きいのかも知れません

レベルを2つ3つ上げるだけでかなりのダメージ量が変わりますね

 

 

基本的にメガテニストなので

今のところ問題なくプレイできています

 

1999年や2000年にまだGBで発売されていたんだなぁと思うと

何だか不思議な感じがします。まだGBAが出ていた前なんですね

ちなみに私はGBもGBAもリアルタイムではプレイしていなかったので

その辺は疎い状況です。1999年頃はペルソナ2を一心不乱にプレイしていたと思いますねー

いや、ペルソナは個人的には2が最高傑作だと思っています