すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

モラルの問題ではあるけども

新聞を読んでいて驚いた記事が出てきた

 

山菜をフリマアプリで売りさばいている輩がいる

 

正直なところ、いつかはこういう輩が出るだろうナァとは以前から考えていたけど

このメ○カリというアプリ。割とこういうモラルの問題というか

ユーザの良識を問うと言うところにおいては

かなり放任主義というか、野放しというか、悪く言うと「ずさん」である

漢字で書くと難しくて読めませんね。杜撰

 

正しく使っている人も確かにいるけど

ごく少数のモラルが低い人がいるおかげで

こうやって全体のモラルが低く見られるのは、勿体ないところだと思う

 

こういう一部の人がいる影響で、メル○リは闇市とか言われるわけですよ

それでも良いと公式は思っているのかなぁ。どうなのかなぁ。

 

私有地で採取した山菜なら良いんだけど

そうでも無いところで採取したものだって恐らくあるはず

 

皆の共有スペースを我が物顔で占拠している輩のような何とも居心地の悪さである

自分が食べる分だけの採取なら、そこまで沢山採取はしないだろうけど

お金を稼ぐとなると、根こそぎ採取していく可能性も高い。多く採取できるからだ

 

フリマアプリで売りさばく人に、来年も採取できるように、今年はセーブしておこうと言うモラルが

あるのかどうか。と言うことは正直分からないけど

私の直感では、あまりそう言うことは考えないのではないかと思う。根拠はない

 

かの有名なハマーン様の言葉を借りるなら、こういう事である

 

恥を知れ 俗物!!

 

人間、行って良いことと悪いことがあって

禁止されていない、法律で悪いと書いていないからと言って

それが行っても良い事では無い場合もあるのだ