すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

仮面ライダーフォーゼ 視・聴・完・了!

3歳の息子が大好きな仮面ライダーフォーゼをアマゾンプライムで全話見ました

 

ちなみに息子は今やポケモンが大好きで、仮面ライダーは自分からはあまり見ようとしませんが

視聴すると画面のライダーと一緒になって戦う程度には好きみたいです

 

息子は去年のクリスマスに、フォーゼドライバーを貰って大喜びしていました

そこから半年。時々は遊びますが、0歳児がハイハイしたりつかまり立ちするようになったため

おもちゃを出していると餌食になるため、なかなか遊べない様子です

 

 

視聴した総合的な感想ですが…

学園モノの仮面ライダーという事で

若干変わったテイストだと思いましたが、学園・青春というものがテーマと考えると

むしろこれ以上の設定は無かったと思うくらい良かったです

 

3歳児には学園モノとか青春というのは当然ですが意味不明で

この辺を考えると、対象が高校生以上、むしろ親世代ではないか。と思う事もあります

まあ、今放送されているゼロワンだって、社長とか会社の話も出てきていますし

その辺大人向けでも大丈夫なのかも知れませんね

 

シナリオの方ですが、前半は文句なしに良かったと思います

特にメンバが揃うまでの丁寧な描写は良かったです。メテオが出てくるまでくらいですかね

ただ、前半見て「これは後半間に合うのか…?」と危惧していましたが

やはり時間が足りなかったのか、後半はかなり駆け足でした

この辺をもう少し掘り下げてくれればなぁと思います

 

仮面ライダーのフォルムがイマイチという話も聞きますが

私はそうは思いませんし、宇宙というロマンを考えると

非常にライダーのデザイン・コンセプト共に良かったと思っています

いや、あのアストロスイッチは面白いと思います

どうやって使うんだこれ?みたいなスイッチもありましたね

そう言う遊び心があるところが好きです

 

一番好きなのが背中のスラスターで姿勢制御したりするシーンですね

あれは宇宙ならでは。と言う感じがしますもの

アクションシーンが思った以上に派手だったのも子供にとっては良かったです

宇宙というものを3歳にして知ったと言うところも、息子にとっては良かったです

 

東日本大震災の後で、最初の仮面ライダーという事で

子供達を明るく元気にしたいと言う意図があった様子で

非常に元気が出る番組だったと思います

48話と沢山ありましたが、本当に見て良かったです

 

ありがとう。仮面ライダーフォーゼと仮面ライダー部のみんな

来年あたりに放送10周年と言うことで、何か無いかなぁと思って期待しています