すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

相性の問題もある

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20200712231837j:plain

夏の風物詩 メークインの花

北海道夏の風物詩である

ジャガイモ、メークインの花です

紫色の花が綺麗なんです

 

今年はあまり天気が良くないので

作物が収穫できるかなぁと心配になります

やはり農業が主な産業となっている北海道なので

不作の年は何だかんだで景気が悪いです

 

豊作貧乏にならない程度に

沢山収穫できますように。祈っております

 

さて。本日はスマホゲーについて書こうと思います

いわゆるソーシャルゲーム(以下ソシャゲ)ですが、私とソシャゲの相性が

どうにもよろしくない感じがする。と言う事で

何故相性が悪いのか考えてみました

でも、コンシューマゲームは好きなのです

つまり、ゲームは好きだけどソシャゲが受け付けないのは何故か。と言う事ですね

 

コンシューマとソシャゲの違いを考えてみましたが

ソシャゲは「僅かに空いた時間を使って楽しむ」ものが多く

1回のプレイ時間も3分もかからないものが大半です

 

コンシューマは最近でこそ1回のプレイ時間が短めのゲーム(スプラなど)も出てきましたが

基本的に私が好きなのは、腰を据えて比較的長い時間プレイするゲームです

RPGとかそういう感じですよね

数歩歩いて敵が出て、1戦闘終えてゲーム終了する人はあまり居ません

 

詰まるところ、電車で5分とか10分空き時間があるとか

そう言う隙間時間に短いゲームをプレイする。と言うのがソシャゲの基本的なスタイルで

私の現在の生活習慣が、そのスタイルに合わないのですね

仕事中はスマホしませんし、家に帰ってからも子供が寝るまでは子供と接していて

子供が寝たら隙間時間ではなく、がっつり腰を据えてプレイする時間ですもの

 

そりゃシステム的に合わないわなぁと思いました

だからと言ってソシャゲがダメというのではないですし

私の生活環境と合わない。と言うだけです

 

好きな余暇時間に辛くなるものをわざわざするのもいけませんし

ゲームは楽しくプレイしないといけませんね。好きなゲーム楽しいゲームをしましょう。