すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

卵が先かニワトリが先か

スプラトゥーン2のフェスお題がタイトルです

 

卵が先かニワトリが先か

 

ちなみに私は卵派です

進化の過程でニワトリになったとしても

きちんとニワトリと観測される個体は、卵で出てきたものだと思われるからです

反対意見も沢山ある事は承知の上ですが

とりあえず、今回のフェスでは卵派です。と言う事だけですね

 

もう10年以上前の事なので書いちゃいますが

Ever17と言う有名なノベルゲームがありまして

「ゲームでしかトリックが成立しない」というゲームの手法をトリックに入れると言う

当時としてはとんでもない事を行ったゲームがありました

表紙と言うかジャンル詐欺ですよ。完全にSFものでしたから

 

その中で、物語のキーパーソンが話の随所でひよこの話題を持ち出すんですね

普通に読んでいれば「何だよ。またひよこかよ…」となりまして

何にも関係ないだろう。なんでひよこなんだよ。と思っておりました

 

2chのスレでも色々考察されていましたが

『その中で卵が先かニワトリが先か。と言う問題において

「卵でもニワトリでもない存在=ひよこ」という存在の事を暗喩しているのではないか』

と言う答えが出て、スレ民でそれだ!となった事がありましたが

そのことを言ったのは私です。

 

閉鎖空間でのパニックホラーかと思いきや

水・食料・酸素は割と十分にあるし、若干中だるみする傾向にありましたが

名作と言われるだけあります。非常に最後の展開が神懸かっておりました

未プレイの方は、ネタバレを避けつつ読んでみると良いと思います