すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

2020年 9月のおやつ屋さんは、おはぎでした

今日は6日で、6日と言えば毎月恒例のおやつ屋さんです

 

今回の表紙はこんな感じですね

f:id:cheetah_mineo:20200906212009j:plain

素直な詩です

サイロという子供の詩集から毎月抜粋されています

新しい布団の気持ちよさを上手く表現していると思います

こう考えると、今も昔も、人間はあまり変わっていないところもあるなぁと思いますね

 

今月の中身はこちらです

f:id:cheetah_mineo:20200906212150j:plain

9月は恒例ですね

毎年9月は恒例のおはぎですね

お彼岸があるからでしょう

小さい頃は祖父母の家に行き、餅米からおはぎを作った思い出がありますね

 

味はこんな感じです

f:id:cheetah_mineo:20200906212310j:plain

定番ですね

大体毎年同じ感じのおはぎになりますね

そりゃおはぎですから、あまり変わったことも出来ません

チョコ味とかピザ味のおはぎと言うのも、何だか変な感じはしますからね

 

この辺六花亭は真面目に作ると思います。基本に忠実な感じです

同じく十勝のお菓子メーカである柳月は比較的遊び心があると言うか

流行に乗ったり、挑戦的なところがありますので、割と思いがけないものが出てきて

興味深いところはありますが、すぐに消えていく商品も多いですね

 

しかし、この蕎麦の実くるみのおはぎが、もの凄く美味しいんですよ

特にくるみが最高です。これは上手く作ったナァと思います

蕎麦の実も、蕎麦の香りがして非常に美味しいです

通常メニューにして欲しいくらいですが、おやつ屋さんでしか買えません

 

お彼岸はもう少し先ではありますが

こうして、食べ物から季節感を感じるというのも悪くないものだと思いますね