すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

スイクンをゲットしました

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20200911012811j:plain

初・伝説のポケモンゲットです

今更ではありますが、ポケモンというゲームを始めてプレイしています

 

子供の頃GBを持っていなかったと言う事もありましたし

大人になってDSを購入してからは、既にポケモンをやる気は無かったのですが

子供が生まれて興味を持っていると言うことで

先回りしてプレイしておかねば。と考えVCでプレイできるクリスタルを進めています

 

現在ラジオ塔のイベントを終え最後のバッヂを取りに行くところでありますが

その前にスズを入手したと言うことで、今まで行けなかったところに進んだところ

坊主との強制3連戦が発生し、何とか勝利しました

坊主ならもう少し人の話を聞いてくれと思いましたが…

 

その先に出てきたのがスイクンです

何と伝説のポケモンというではありませんか

 

1回目の戦闘は誤って攻撃が急所に当たってしまい、そのまま倒してしまいました

2回目の戦闘では、ボールを投げたものの、さっぱり捕獲できず

結局ボールを使い果たしても捕獲できず、リセット

3回目でボールを大量に買い込んで挑戦したところ、何とか捕獲に成功しました

 

あまりにも捕獲できないので、確率を調べてみたところ

HPを減らして行動制限をかけたところでも

捕獲確率は3~5%と言うことで、非常に低い数値が出てきたので

そのまま普通のボールを投げまくりました

全部で50回くらい投げたところ、何とか捕獲できました

 

相手のHPを減らし、命中率をとことん下げ、攻撃力も下げまして

麻痺や眠りを入れて行動を阻害して、何とか捕獲できましたが

強敵を捕獲するときは、とにかくボールを大量に持っていないとダメだなぁと思いましたね

 

何とか無事に捕獲できたので良かったです

これから第一線で頑張って貰おうと思っています

 

…ところで、伝説のポケモンって、本当に強いんですよね?

希少価値があるから伝説だけど、実は弱いとか

味方になった途端に弱くなるあのパターンとか

そう言うこと、ありませんよね…?