すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

1歳の娘、言葉を覚える

もうすぐ1歳半になる娘ですが

ここ最近意味のある言葉を選んで喋ることがあります

 

赤ちゃんが喋るときは、何となく発音が日本語に近いものと重なって

それとなく聞こえる事が稀にあるのですが、今回の娘の発音は

きちんと選んで、正しい発音をしようとしています

 

最初に覚えたのは、「とーとー」でした

多分、これは「お父さん」の「とー」なんだと思います

私の方に来るときに、よく「とーとー」と言いながら来ますもの

 

いや、しかし最初に母親の事を言葉で呼ばなかったのも珍しいなと思いつつ

もしかしたら、毎回発音が違うので分かりませんでしたが

母親のことも呼んでいたのかも知れませんけどね

 

と思っていたら、ついに母親を呼ぶときの言葉が来ました

母親のところに行き、確かに言いました

 

「ぱいぱい」

 

まあ、赤ん坊にしてみれば、最初は離乳食も食べられませんからね

母乳が生命線ですからね。そりゃ分かります

 

私の存在価値は母乳だけなのか…と若干嘆いていた細君ですが

それだけ子どもにとっては大事なことだと思います

 

これから色々な言葉を覚えていくと思いますし

意味不明な言葉をベラベラ喋るのは今だけなので

この時期をもう少し楽しみたいと思っています

 

4歳の息子は、もうしりとりが出来るくらいには言葉を覚えています

幼稚園に行き出すと、本当に言葉も増えますし

一気に赤ちゃんから少年になった。と言う感じですね

悪ガキになった感じがしますw