すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

藍色の空

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20210103210803j:plain

空の色合いが好き

まだ夜中と、朝が混ざり合っているような

そんな色合いの空が大好きです

正直、この色合いを見るために早起きしていると言っても過言じゃないですね

 

もう少し待っていると朝日が綺麗な色合いになりますが

そうすると夜の色合いが減ってきてしまうので

その辺の加減が難しいところですね

 

今年も好きなものを撮影して行こうと思います

 

 

<<日本は凄いのか>>

日本は技術の面で素晴らしい。とか色々言われていますが

果たして凄いのか。という事を考えます

結論から言うと

過去の遺産もあって今は凄いけど、段々下がっている

というところが当たっているのではないかと思っています

 

昭和の時に稼いだ遺産をただ使っているのが平成だったと思いますので

令和のこの時代、上手く新しいものを作っていけるのか

それとも、遺産を食いつぶして終わってしまうのか。というところですかね

 

危惧しているのは、日本は凄い。という意識というか

中流階級と言われていた時代をいつまでも引きずって

現状を正しく認識できるのかどうか。ということです

日本が衰退している。という事を、日本人は認識できるのだろうか。という所です

 

私だけかもしれませんが、ここ数年でものを買う事が随分減りました

特に本が顕著ですね。本は購入しましたが電子書籍が増えましたし

プライムリーディングで購入しなくても読めて助かっています

助かってはいるのですが、結局殆どアマゾンしか儲かっていないでしょう

 

音楽も、プライムミュージックを聞いたりしています

よほど気に入ったところの音楽しか買わなくなりました

 

ものを買わずに過ごすことが出来る

 

という事は素晴らしいですが、逆に考えると買うお金が無いのか

ものを買うべきお金はどこに行っているのか?というところですよ

 

私の場合は、明らかに独身の時と比較すると家族が増えることでの出費が増え

お金の流れが変わっている。という事はありますが

サブスクが便利なのは確かに良いですが

ものを買える人は、もっと使ってほしいと思います

 

さて。話は戻って日本は今後落ちている事をしっかり自覚して

何をすべきか考えていくことが大事だと思いますが

果たして上手く行くかなぁと思います

まずは昭和の成功体験という古いものを捨てられるかどうかではないかと