すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

先へ進むことの難しさ

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20210106222556j:plain

素晴らしかったです。チームラボ

今思い返しても素晴らしかったです。チームラボ

よくぞこんな田舎に来てくれたなぁと本当に思いました

最新の科学技術を集めて作られた世界観です

多少なりとも先端技術が好きな人間にとっては

非常に興味深かったです

 

以前から私は特に高齢者などではスマートウォッチなど

電子機器を使った遠隔バイタル確認などを行うべき

と提唱していましたが、プライバシーがとか、何やらかにやら言われて

実現までにはもう少し時間がかかりそうだ。と思っていました

それでも、少しずつそのような流れになってきているのは良いことだと思います

 

今までやっていなかったから特に必要無いではなく

便利な事はどんどん新しいことを取り入れていく姿勢が必要になると思います

 

昔を否定するわけじゃありません

でも、現代には同じことをするにしても

もっと便利で簡単に出来るようになっていることだってあるのですよ

 

多くの人がそれを便利と感じないと

なかなかその技術は受け入れられないのだと思います

でも、車も電気も、昔は無かったですが今は当たり前となっています

昔は馬で移動で良かったのです。今じゃ馬で移動する人の方がレアです

それは、人が馬よりも車が良いと思ったからこそ、そうなったのです

 

インターネットも当たり前となりつつあるので

今後はインターネットを使って何か便利な事を行う時代になってくれれば

もっと良い社会が来ると思います

 

問題は、現状において集団の意思決定機関が年配の人が多く

年配の人は新しい技術をなかなか受け入れられないところにあります

ここをどうにか出来ると、日本は少し良くなると思いますが

そもそも既得権益を手放すはずが無いので

なかなか難しいんでしょうねぇ。何か良い方法無いものでしょうかね