すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

「大人になったなと感じるとき」

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

正直に言おう

大人になった。という感覚は今もほぼ無い

 

まだまだ自分においては未熟なところや出来ないところが沢山あって

人の手本になるような事を出来ているか、何とも微妙なところも多く

決して、人に胸を張って自慢できる、どこに出しても恥ずかしくない

という具合にはいかないのが現状だと思っている

 

仕事をして、家庭を持って、子供がいるから

そんな事で大人になるのでは無いと思う

ましてや、20歳になったので大人になった。という事では無い

 

例えば今の日本であれば成人は20歳とされているが

結婚は男性は18歳、女性は16歳で出来るので

例えば男性が18歳で就職と同時に結婚、子供が生まれたとなると

成人式を迎える前に仕事・家庭・子供が揃う事になる

 

ましてや成人式でお酒を飲んで暴れるのは、まだ子供気分が抜けていない証拠である

しかし世の中に出ると、定年間際になってもお酒を飲んで暴れている人は

残念ながら一定数存在しているので

年齢を重ねただけでは大人になれないのではないかと考えている

 

周囲に迷惑をかけず、常に周囲の手本となるような人間になる事が

大人の条件の一つだと考えているので

今後も少しずつ前に進むしかないのである

逆に、大人になった。と思ったときに成長が止まる危険があるので

慢心しないことがやはり大事ではないかと考える