すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

疎外感半端ないって

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20210122223645j:plain

動物たちも

なんと動物たちもマスクを装着してソーシャル・ディスタンスを確保しています

右側二頭のシカは感染対策が甘いですね

 

市内の某百貨店前の銅像ですが

これにもマスクを誰かが装着したのですね

 

ちなみに、この鹿、酔っ払いが乗る事で有名です

私が就職したての頃、酔った上司もこれに乗っていました

酔っぱらうと人間ろくなことをしないな。と思いました

(私は下戸なので飲みません・飲めません)

 

<<娘の自己主張開始>>

そろそろ1歳半になる娘ですが、段々と自己主張が出てきました

順調に発達していて良いと思いますが

問題は、そのために色々問題をきたしているところです

 

具体的に現在問題となっているのは食事です

私・細君・息子は食卓テーブルで食べていますが

娘は今のところ子供用椅子とテーブルがセットになったベビーラックで食べていました

 

しかし、ここにきて娘が食卓テーブルで食べたいと激しく主張

ベビーラックで食事を出すとお皿をひっくり返し食べないと激しい自己主張!

仕方なく下してテーブルに着かせるとニコニコして食べるではありませんか

 

しかし元々食卓テーブルは細君が使っていた2人用です

3人でも若干手狭でしたので、4人の食材を置くスペースは存在しません

 

誰か一人はテーブルから抜け、座卓での食事となります

 

じゃあ誰が抜けるのか。となりますが

娘はまず最初に入っていますし

息子を1人で食べさせるわけにはいかない

若干足腰に不安のある細君は立ち座りの多い座卓は向かない

 

というわけで、私が座卓に行きました。もともと私が独身時代に使っていた座卓です

慣れてはいますが、まさかここで使うとは思いませんでした

 

早く4人用のテーブルを購入し、一緒に食べたいと思います

少し大きめのものを買うのも良いかもしれないと考えています

子供がそこで勉強したりするとすると、机は大きい方がいいですからね

 

同じ部屋なのに私だけ違うテーブルで食事という

何とも下手すると罰ゲームみたいな感じでわびしいですし

オンライン帰省とかいうけど、これは疎外感半端ないとも思いますので

どうしても会えないなら仕方ないですが、これを常用するのは

VRでも使わないと無理ではないかと思いました

 

一緒に食事をとるというのは、大事な事だと再認識しましたね