すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

こんな時期に海へ行く

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20210207214055j:plain

冬の海へ

海に行ってきました

 

北海道は寒いので、川が凍り付きます

凍り付いたまま下流へ流れ、大きな氷の塊となり

それが海へ流され、小さく割れて

波によって砂浜へ打ち上げられます

 

その際に、海の水で洗われ、またぶつかる事で角が取れ

非常にきれいな、透明度の高い氷になります

それが、この氷です。砂さえなければ割と透明度が高く

水晶のように綺麗でした

 

写真家の間では有名だった秘境っぽい場所なのですが

とある人がジュエリーなにやらと名付けたばっかりに有名になってしまい

すっかり観光地になってしまいました

不思議な事に、観光地になってからは、あまり綺麗な氷が上がらなくなりました

 

今回は息子も行きたいと言っていたので、連れていくことにしました

息子と行くと撮影にならないことは理解していますので

あまり本気で撮影は行いませんでした。それでもカメラは持って行きました

 

遠くから海を見たことはあっても、砂浜まで来たのは初めての息子です

海の水がしょっぱいことや、寄せては返す波に大興奮していました

長靴を履いていたので、少しの波にも耐えていましたが

途中で怖くなったのでしょう。引き潮の時に逃げようとして片足を上げた瞬間

波に足を取られ、体制を崩してそのまま引き潮に転倒してしまいました

 

砂浜なので転倒ダメージはありませんでしたが

冬の海での転倒という事で、寒さの心配はありましたが

防寒着が耐水性のため、何とかなりました。助かりました

 

もう波の来るところはいいや。と言っていましたが

それでも楽しかったみたいです。

 

色々な事を通じて、レベルアップして欲しいと思っています

 

ちなみに娘は寒いところが今のところ大の苦手なので

今回はお休みでした。まだ小さいから仕方ないですね。

防寒着を来て歩くのも、まだままならないような状況ですからね