すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

チョコケーキを食べます

今日の写真

本日はバレンタインデーという事で

細君、息子と話し合ってチョコレートを決めて

頂くことにしました。地元企業柳月の新作です

 

出でよ!柳月ザッハ!!

f:id:cheetah_mineo:20210214145908j:plain

思ったより小さかったです

この表紙に書かれているのは、スイートピアガーデンですね

柳月のお菓子製造工場かつ、直売所です

道の駅がすぐ近くに出来るらしく、今ですら混んでいるのに

更に混みそうですね

 

ザッハという事はザッハトルテだと思いますが

少し調べたらこのザッハトルテって名前は、ごく限られたところで販売されているものだけで

その他は名前を使えない様子です。だからザッハで切っているんですかね

 

断面図がこちらです

f:id:cheetah_mineo:20210214150423j:plain

下のザクザクが恐らく肝ですね

下部のザクザク感が恐らく売りなんだと思います

ザッハらしくあんずジャムも良いアクセントになっていました

チョコケーキにあんずジャム、その上からチョコでコーティングというのが

ザッハトルテの基本形らしいです。ものすごく甘そうですが

あんずジャムのおかげで、そこまでくどい感じはしませんでした

 

f:id:cheetah_mineo:20210214150537j:plain

少しずつ食べます

胸やけしなかったのも、一度に食べる量が少なかったからかも知れません

1日に1/4ずつ食べていく事にしましたので

それを3人で割ると1/12です。そりゃ少ないですからね

 

足りないくらいが丁度いいというところだと思います

過ぎたるは猶及ばざるが如しと言いますからね

 

ところで、地震は皆さん大丈夫でしたか?

こちらでもかなり大きい揺れでしたが、被害は特になく

私は最初めまいがしたのかと思いましたが

よく考えるとやっぱり地震だ!となりまして

あわてて出入口を確保したところでした

普段からの備えをきちんとしておかないといけないわけですね