すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

ゆっくりでも良いから着実に増えて欲しい

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20210215214752j:plain

名状しがたいもの

やっぱり、撮影して楽しいのは、こういう訳の分からないものが撮影出来たときですね

数年後見返したら何だこれ?となるものが楽しいです

答えは氷なんですけど、後ろの白い丸は一体なんだとか(光の反射です)

黒く付着してるのはなんだとか(砂です)

色々謎めいているのは面白いですね

 

でも、とても綺麗に氷が撮影出来ました

透明度の高い氷が何故出来るのか。不思議ですね

海で洗われたからって、どうして透明度が上がるのか。謎です

 

<<日経平均3万突破>>

コロナで実体経済は大変な状況ですが、株価だけは上がっていますね

何と3万円になったのは30年と半年ぶりですって

当時は今となって考えるとバブルっぽい時代でしたが

今も実体経済との乖離でバブルでは?とも言われていますからね

これがバブルかどうかは、後にならないと分からないものです

 

私も将来のために少しずつ投資していますが

こういう時でも慌てず騒がず、少しずつ積み立てを行うのみです

利益確定しても良いですが、その分税金はかかりますし

今後上がるか下がるかは分かりません

それに、今使うお金では無いので

このままにしておきます

子どものためとか、何かあったときのためにそのままホールドです

 

平均への回帰というのは、何事においても間違いなくあるので

現在が高ければ今後は下がるのが道理です

今低ければ、今後は(いつかは)上がります

でも、今が高いか低いか完璧に判断する方法はありません

個人投資家に大事なのは、大きく勝つ事ではなく、負けない事です

 

広く分散投資する事と、手数料の安いインデックスを使う事で

地道にお金が増えて行けばいいなぁと思います

 

将来の夢は、自分の子孫が配当金などの不労所得で食べて行けるようになり

「これはお前たちのご先祖様が残してくれたんだよ」と言い伝えてくれることと

それを地域や困っている人のために、手を差し伸べる力にして欲しい事です

 

どちらも、自分が死んだ後の事ですが

そこに夢を託すって、なんかロマンがありませんかね?